お客様の声 M・Yさん 女性/33歳

②M・Yさん 女性/33歳 有機農家・主婦

 

■お越しになる前、どのような症状がありましたか?

 

アキレス腱の痛み(特に左足)

ひどい肩こり

身体がかたい 全体的に。

動きにくい 歩きにくい

 

■実際に施術やアドバイスをうけてみていかがでしたか?

 

施術中はゆっくり、リラックスできた。直後、肩は軽く、首も回りやすくなった。アキレス腱の痛みは、歩きにくいほどではないが、まだ少し残る。

ぐーっと伸ばすと気持ちよく感じる程度。

 

翌日にはさらに痛みはなくなり、翌々日に全くなくなった。

 

全体的に動きにくかった体は、施術直後から、気持ちよく、ぽーっとなる感じ。

滞っていたものが、流れをとりもどしたような。

 

加藤さんの施術を受けると、翌日の朝などに濃い色の尿が出たり、

たくさんの便通があったり、一時的に体臭がきつくなる様な変化があります。

デトックスできるように体が調整されたのだろうなぁと実感できてうれしい。

 

━ コメント ━

 

Mさんはオーガニックの農家さんであり、このころは畑作業などで忙しく、体の冷えがあったようです。

足が冷えると、特に左のアキレス腱に影響が出て、押すと硬く、圧痛が出てきます。

 

足首が冷えると全身が冷えますので、注意しましょう。

 

整体施術は、直後にスッキリする症状と、何日かかかって解消してゆく症状があります。

施術により心身が新たなバランスとなり、徐々に体が変化してゆくからです。大体1週間~10日は変化が続くといわれています。まさに自然治癒力の働きですね。

便通や、尿が濃くなったり、体臭が一時的にきつくなったりというのは、体の排せつ機能(毒素のデトックス)が高まるために起こる現象です。これは一般的には「好転反応」や「一時悪化」と呼ばれる現象です。なれない方は驚く方もいらっしゃりますが、デトックスが終わったあとの爽快感は格別です。あわてずに体の変化を見届けてあげましょう。